IKKY English
日々の出来事や思考、悩みや愚痴、ニュースやお笑い、といったものをとにかく英語にからめてお話します。

Information
What kind of information do you need and how do you handle the information ?
情報の取捨選択的な記事がAsmodeus-DBさんのブログにあって、
たらたらとコメントしてしまったので自分も情報について。ただし、お笑い中心で。

Japanese "Owarai" を提供する芸人に関する情報発信源、適当に分類してみました。
テレビ:無料、受動的、選択不可、番組の影響が強い
ラジオ:無料、やや受動的、選択不可、単独・少人数でのトークを聞ける
ネット:無料、能動的、選択可、現在・過去のあらゆるジャンルが見れる
DVD:有料(低価格)、能動的、選択可、作品としての「笑い」が見れる
ライブ:有料(高価格)、能動的、選択可(ただし場所・時間の制約あり)、生の雰囲気を味わえる

芸人が発信した「笑いのイメージ」は、媒体を介することで一つのフィルタを通り、
受信者の記憶として整理される際にまた一つ個人のフィルタを通ることになります。
テレビだと発信側のフィルタが強く、下に行くにつれて反対に個人のフィルタが強くなるのかなと思います。
ネットはフラットかな。動画を検索して見る意味で能動的で、どんな動画があるかは受動的なので。
"Owarai Geek"を目指すならDVD、ライブが一番近道なんでしょうね。

今の自分の楽しみ方は、テレビで見かけたり人に聞いたりした芸人をネットで検索して
徹底分析といったところが限界です。
Living in Kansai, I could see fruitful owarai programs such as "Yoshimoto Shinkigeki", or "Yokochouhe Yo-kocho" even on TV.

というわけでみなさん、ネットであまりお目にかかれない「おかけんた」をよろしくお願いします。


Dice
The counter side of two-spot is five-spot.
2の裏は5です。と英語で書いてみたつもり。
サイコロは Dice ですが、サイコロの目は spots on a dice だそうです。
にのうらごって言えば「神々」のコントで人気出たモンスターエンジンの前身です。
当時は3人組みで、西森と大林だけが残ってモンスターエンジンになりました。
その頃の漫才を一つどうぞ。



西森のつぶやき的なツッコミが光るええネタやと思います。
今や神々の人と思われがちですが、彼の「鉄工所ラップ」も必見です。
相方大林の仁鶴師匠のマネもすごいネタですね。
今後の Japanese "Owarai" を引っ張っていく2人ではないでしょうか。

あとついでに、この前紹介したけど全然食いつきなかったおかけんた。
http://ikkyenglish.blog103.fc2.com/blog-entry-90.html
改めて推しておきます。ええ声。

というわけでみなさん、Japanese "Owarai"をよろしくお願いします。

Conte
教えてください。コントって日本語?
アルクで調べると"Conte"がフランス語語源で「コント、短編」って出てくるんですけど、
我々がこよなく愛するコントのこと?フランスってことはオペラの短編とかそんなんが元かなあ。
It seems that Japanese "Konto" has different meaning from French "Conte".
Obviously, "Konto" is for providing Japanese Owarai.

仮に「コント」は外来語だったとして、「ショートコント」は確実に日本独自の表現でしょう。
"Conte"にはもともと「短い」っていう意味が含まれているようですし。
ショートコント、最近お気に入りのを一つ紹介します。天竺鼠川原、めちゃめちゃツボです。



ショートコント1個しかやってないからね。
最初から笑いっぱなしでしたが、「つーぎーのショートコント」で吹きました。
興味ある人はあらびき団とか天竺鼠で検索してください。いっぱい出てきます。

というわけでみなさん、今スタート切ったモナコグランプリをよろしくお願いします。


Last and first
Only regular moderate exercise can keep me healthy.
今日の記録、23分5秒/4km = 5分46秒/km = 4時間3分/42.195km。
前回よりちょっとだけ頑張ってみました。

ハエが窓から侵入してきてうっとおしいなあって思ってたら、ふいに一直線に窓の外へ。
「よし!」って言った直後、折り返してまた部屋の中へ入ってきたもんだから、
「ってなんでやねん!」って思わず突っ込んでしまいました。
見事なハエのボケでした。

お笑いの血が騒いだところで、最近お気に入りのコントを一つ紹介。
ずっと前の投稿でもジャルジャルを推してたんですけど、このしりとりネタはほんま好きです。



しりとりって日本の文化?アルク様お教え下さい。
しりとり遊び → last and first
これって一般的な言葉なんやろか?
Let's try last and first game !!
Apple → Egg → Guide → Electricity → Youtube → Economics → Side → Emotion → Note....
"Eeee !!!"いっちょ前にE攻撃してみました。R攻撃とかN攻撃とかもできそう。
何でもNで返すNおじさんを目指すんなら、Nation, Notion, Nomination, Nineteen, Nippon
ぐらいは押さえときましょう。
でも、「ん」がない英語のしりとりってどうやったら終わるんやろか。

というわけでみなさん、英語しりとりをよろしくお願いします。

Jogging
いつ以来やろ?走ったの。Running と呼べるレベルではなかったけど早朝は気持ちええ。
20分で3キロちょっと。1キロ6分以上かかってる計算。遅いなあ。でも気持ちええからよし。
今後もせめて休日の朝ぐらいは続けよう。

気持ちええとか書いててふと思い出したけど、伝説のギャグ「ええ声~♪」のおかけんたって元気?
関東では全く見ることができません。完全に関西ローカル芸人やねんよな。
おかけんたが街中レポートやってて「あ、ええ声や!」って発見される感じとか最高におもろいのに。
「ええ声」でYoutube検索。
がーん。おかけんた出てこうへんやん。これまたいつ以来かっていう、がーん出ましたよ。

試しに英辞郎にて「いい声」で検索。どうせ「ええ声」は検索不可能なんで。
いい声をしている→You have a great voice.
他には good voice とか検索で出てきたのはその程度。
英語で同じボケしようと思ったら、"Great Vo~ice♪"ぐらいか。インパクト弱い目?

ってゆうか今、英語って入力しようとしたら、エエゴって入れてしまった・・・
ええ声って書きすぎて指が釣られてしまったわけね。
というわけでみなさん、おかけんたをよろしくお願いします。






