IKKY English
日々の出来事や思考、悩みや愚痴、ニュースやお笑い、といったものをとにかく英語にからめてお話します。

High-tech
Are you a technophile or a technophobe ?
いきなりこんなこと聞かれてもわかるかいって感じですけど、
technophile : ハイテク好きの人
technophobe : ハイテク恐怖症
らしく、なかなかおもしろい言葉を知ったなと。
さすがマニアックなスコットラド人。

ついでに教えてもらった単語が、"gadget"
gadget : (目新しい)道具、装置
*英辞郎 on the WEB参照
コンピューターオタクなんかは、"gadget geek"って言うらしい。
まだニュアンスがいまいちわかりませんが便利単語のようなので覚えておきましょう。

というわけでみなさん、7月もよろしくお願いします。

この記事に対するコメント
あるある
ブログのサイドバーにつけるツールとかガジェットとか言いますよ。
感覚的には、こんなのあったら便利っていうところから実現したらツール、これ何の役に立つのか解らんけどスゴイ、みたいなのはガジェットっていう気がする。
ギークが「オタク」みたいな意味があるようで、ビルゲイツとかはギーク。
【2009/07/04 10:29】 URL | Asmodeus-DB #- [ 編集]


ガジェットってすでに日本語にもなりつつあるみたいやね。ギークも。
そのうち元の意味は薄れて日本語として発展して行くのかも。
【2009/07/05 09:36】 URL | IKKY #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ikkyenglish.blog103.fc2.com/tb.php/110-bca17eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



