IKKY English
日々の出来事や思考、悩みや愚痴、ニュースやお笑い、といったものをとにかく英語にからめてお話します。

Last day
It's the last day in Beijing for this trip.

今回は北京に10日程度滞在しました。

自分の中で中国滞在に違和感が少なくなってきた折、
インド出張も一緒に行ってた先輩と話をしていて、
「インドはなんか懐かしいけど、中国はそんな風に感じないな」と
意見が一致して過去の出張話で盛り上がってました。

理由としては、インドはこれからどういう風に発展を遂げるのか
想像もつかないから、20年後とか再び訪れたい気がするのに対し、
北京は既に町の一部が完全に近代化しており、今後は古い町並みと
近代的な町並みの比率が変化していくだけなんだろうなと予測できてしまうから。
とか書くとお前はどんだけインド・中国のことを知ってんねんって感じですが
ニュアンスだけで書いているのであしからず。

でも今こうやって文章に起こしてみてから考えると、
単にインドの方が過去に訪れて苦労した分だけ懐かしいのかも知れません。
なので今中国で苦労していることも、2・3年後に「あの頃は」と語れるぐらい
何かの糧になっていたらいいなと思います。

というわけでみなさん、いつか一緒に海外旅行でも行きましょう。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ikkyenglish.blog103.fc2.com/tb.php/132-beeb5d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



