IKKY English
日々の出来事や思考、悩みや愚痴、ニュースやお笑い、といったものをとにかく英語にからめてお話します。

Probability
わけあって尼崎日帰り出張ツアーの帰り道です。
往路朝6時、帰路夜6時とはまたきれいに12時間滞在やなと弾丸トラベラーな気分でしたが、
さきほど切符を発券してビックリ。6号車13番A。
That's the same seat as the one I sat sleeping in the morning !!
とまあ英語で叫ぶわけもなく「朝と同じ席やん」と独りごちてしまいました。

ここで疑問。待てよ、車両も同じとかないよな?ジョルダンにて検索。
朝はのぞみ1号、今乗ってるのはのぞみ42号。ちがうか。

でもこの確率って相当低いんちゃうん?ほな確率計算してみましょう。
新幹線の車両は16両、全席禁煙のN700系なので自由席、グリーン車各3両を除いた10両が候補。
座席指定しない場合、空いてればA席から埋めていく方式なのでA席は必然。
各車両標準で20列あり、グリーン車の横の車両あたりが確か15列程度やったはず。
結果、9×20+15=195席が候補ということで確率は195分の1。およそ0.5%と出ました。
別に騒ぐほどの確率じゃないなあ…。テンション下がったので弁当食います。
というわけでみなさん、新発売のチキン弁当をよろしくお願いします。

この記事に対するコメント
号数
新幹線の号数は下り奇数上り偶数で、時間によって決まるらしい
これが被ることはないはず
なのでマックス被ったってことだすなあ
【2009/04/21 20:39】 URL | Asmodeus-DB #- [ 編集]


意味不明のかぶり方や。にしても最近イベント多すぎるわ。
【2009/04/21 22:19】 URL | IKKY #- [ 編集]


そんなに低いの?

新幹線に乗る奴の確立‥‥

その前に日本におる奴‥

その前に地球人か‥

毎日朝晩乗ってる奴は別にして

その中で朝晩同じ席に座るなんてなぁ(笑)

そのうちLOTO6でも当たるぞ(大笑)


【2009/04/22 01:05】 URL | dony #- [ 編集]


新幹線の座席でLOTO6やったら10万円ぐらいの当たりやったんじゃなかろうか、
とか無意味やけど考えてしまいますね。
んで隣に座る人も朝と一緒やったら1億円かな。
【2009/04/22 08:26】 URL | IKKY #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ikkyenglish.blog103.fc2.com/tb.php/86-49ea3644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



